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一般的にデリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動で発生した危険性から逃れるために生まれた金融商品の名称をいい、とくに金融派生商品ともいわれる。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまったのである。この破綻の影響で、これまで発動したことのないペイオフ預金保護)が発動した。これにより、全預金者のうちの3%程度とはいうものの数千人の預金が、上限額の適用対象になったと噂されている。
有名な言葉「銀行の経営がどうなるかは銀行の信用によって繁盛するか、そこに融資する値打ちがない銀行であると見立てられて順調に進まなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
結局、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつうまく運営していくためには、とんでもなく大量の、業者が「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに規定されている。
大部分の自社株を公開している上場企業ならば、運営のための資金集めのために、株式と社債も発行することが当然になっている。株式と社債の最大の違いとは、返済義務の規定ですからご注意を。
金融商品の仕組み。株式の知識。出資証券(有価証券)であって、その株の企業は自社の株式を持つ株主に対しても出資金等の返済に関する義務はないとされています。またさらに、株式の換金方法は売却のみである。
昭和48年に設立された日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では証券会社等の有価証券に係る取引(売買の手続き等)を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる成長を図り、投資者を守ることを目的としているのだ
いわゆるスウィーブサービスとは、普通預金と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座の間で、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で振替してくれる有効なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。
将来を見据え日本国内における金融グループは、強い関心を持って国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも見据えつつ、財務体質等の一段の強化、あるいは合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的に取り組んでいます。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業、そして協会員の正しく適切な発展、加えて信用性を増進させることを図る。そしてそれによって安心で安全な社会を形成することに役立つことが目的である。
これからも日本国内で営業中のほとんどの銀行は、広くグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることまでも見据えた上で、経営の改善、あるいは合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的に取り組んでいます。
最近では日本の金融・資本市場の競争力等を強化する為に進められた緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上の実現のための活動等を積極的に実行する等、市場環境及び規制環境の整備がどんどん進められているのです。
ここでいう「失われた10年」という言葉は、どこかの国とかある地域における経済が大体10年以上の長い期間にわたる不況並びに停滞に襲われていた10年のことを指す語である。
【解説】デリバティブについて。伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場が変動したことによるリスクをかいくぐるために発明された金融商品のことである。とくに金融派生商品とも言います。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では80年代から)の内容⇒不動産や株式などといった時価資産が取引される価格が行き過ぎた投機によって実際の経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。